ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

我が家の庭ができるまで。

3年前の春。
マイホームを購入し、引っ越してきたころの庭は、こんなんだった。
a0314380_21232753.jpg

造成された土地は、表面が平にならされてはいたが、

a0314380_21163213.jpg

とても植物を植えて育てられる状態ではなかった。



まずは、
a0314380_21313316.jpg

芝を植えるゾーンと、玄関へ続くアプローチのベースをDIY。

a0314380_21442220.jpg


庭のベースがほぼ決まったら、芝を植える部分を整地。(←この作業が最も大変!)



スコップも容易に入らないガチガチの土をほぐし、掘れば掘るほどワンサカでてくる漬物石ほどの石を取り除いて、ひたすら網で土をふるう。

整地がすんだら、

a0314380_21504823.jpg

ホームセンターで、芝と土を必要な面積分を計算して購入。

a0314380_21563479.jpg

購入した土を平らにならすように入れる。

a0314380_2211012.jpg

芝をピッチリ並べたら、上に目土を入れて

a0314380_2242176.jpg

芝ゾーン完成!

さらに、アプローチには、大き目のレンガ板をモルタルで固定し白砂利を入れたら、
a0314380_22101799.jpg

こちらも完成!

NOW⇓
a0314380_22231952.jpg

NOW⇓
a0314380_22265958.jpg




三年目の芝は、すこぶる順調。



でも、芝のメンテはすこぶる大変…。ひーっ。




追記:
我が家の最初のDIY。この作業のほぼすべてを旦那が行いました。
「よっ!デキる旦那はカッコイイ!ねえ~~。」
家庭円満の為に、私かなり旦那をもちあげときました。←よっこらしょっと。


以来、旦那は我が家のDIY施工担当。
少しづつ、進歩している。
思惑通り。ふふっ。







                   [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-23 23:03 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ララ at 2013-08-27 06:47 x
凄い!!旦那様上手ですね!!!
うちにも玄関先に少し芝生ゾーンがあるのですが
ハゲ散らかしてるの~(苦笑)
どうしたらいいのかさっぱり分からずです。
刈り込みはしてるんだけどなぁ(-_-;)
広いお庭で、編かが楽しみですね!!
Commented by yume-koma at 2013-08-27 07:10
ララさんへ。
旦那をやる気にさせるには、褒め殺し。これにつきます。
エヘっ!
芝生、植えたのはいいけど、メンテがたいへんで…。この芝のお世話だけで、他に手が回らないんです。。。
<< 子供のエプロン。 灰皿。 >>