ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

種まき(ホウ告、レン絡、ソウ談編)。

            今日は、息子1号と種まきをした。
      ↑(2号はトムとジェリーのDVDにご執心のため、リビングに放置)


  

            先日の記事で、種まきしたら、
          


       報告、連絡、相談しますよ!と 書いたアレである。          





                  1:ホウ

                  2:レン

                  3:ソウ




                   そう、コレ!
a0314380_15293451.jpg



                  ほうれん草。




a0314380_15322381.jpg



   プランターに土をいれ、種まきする部分に浅い溝をつけて…



a0314380_15341858.jpg



               溝の部分に種をまく。



a0314380_15352316.jpg
                


           種まきしたところに軽く土をかぶせて…
   


a0314380_15372238.jpg



             ぞうさんじょうろでお水をジャー。


          
                  種まき、終了!



               息子1号よ、ご苦労さん!







         ちなみに、プランター、培養土、種の合計
a0314380_15495455.jpg

                 ¥1.036…。





      主婦の脳内そろばんを、パチパチっとはじいたらば





     5~6束分収穫でやっと、トントン…だな。ぷぷっーーっ。


                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-10-19 16:00 | 園芸 | Comments(8)
Commented by ゆめこ at 2013-10-19 16:52 x
ゆめこま様
コメントありがとうございます(^^)
とても素敵なブログと上手な絵、関心しました。
特に子育て円グラフ、「分かる~、でも、私は反省が2%です」
これからも、更新楽しみにしています。
Commented by くに坊 at 2013-10-19 17:36 x
こんばんわー!

報告、連絡、相談が始まりましたね♪
ゆめこまさん、息子1号さんお疲れ様でした(*゚▽゚*)

ほうれん草は、夏以外はずっと栽培できますし
長期的に見れば必ず採算が取れるので、大丈夫です!

息子っちさんたちも、自分の口に入るものを
「1から育てて食べる」という、学習も出来るので
とても素晴らしい、経験だと思います♪

楽しみですねヽ(´▽`)/
Commented by hairpriori at 2013-10-19 18:37
イチゴ刈りなんかもそうですが買った方が安いんですよね・・
でも自分でするから楽しいんですよ・・きっと^^
Commented by yume-koma at 2013-10-20 17:40
ゆめこさんへ。
コメントありがとうございます。私もこれからもゆめこさんのところをちょくちょく覗かせていただきますね♫
Commented by yume-koma at 2013-10-20 17:43
くに坊さん。
種まきからの、ガーデニング、フーデニングは、やはり、“発芽のときの喜び”にありますね!
そして、きっと、間引きの時期にもったいな~~~いって後ろ髪ひかれたりして(笑)
くに坊さんのブログを参考に、育ててみます!
Commented by yume-koma at 2013-10-20 17:47
とーちゃんさんへ。
そうなんです!家庭菜園のほかにも、買ったほうが安い事って、多々ありますね!
でも、うまくいったり、失敗したり…その過程そのものを楽しめれば、
プライスレス♫かな!とも思います
Commented by くに坊 at 2013-10-20 22:14 x
発芽のときの「こんにちわ!」感が本当愛らしいです♪
発芽まで水のやりすぎに気をつけて、
発芽したら、土が乾燥してたら水をあげて
【間引き】は、1回目:本葉が2~3枚のときに3cm間隔 
2回目:本葉が5~6枚のときに5cm間隔にしてあげて
【追肥】は、一回目の間引きのときにあげて、
だいたい10日置きぐらいに、追肥をすれば大丈夫です☆

発芽したら、5日置きぐらいにブログに写真をあげて頂ければ
適時アドバイスさせていただきますお(´▽`)

Commented by yume-koma at 2013-10-21 21:52
くに坊さんへ。
ありがとうございまーす♫
ゆっくりホウレンソウのペースでアップしていきますね!
まずは発芽かな♫
<< 母さんの睡眠事情。 注射。 >>