ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

逆算の思考。

      母さん、今日は思うことあって、ちょっと長文になります。

            よろしければ、お付き合いください。



*****************************************************

        以前、このブログで、こんな記事を書いたことがある。
              "逆算の家事" というものだ。 



           家事にかかわらず、この"逆算" 方式で、
             物事を考えるクセが私にはある。 
     いつまでに、こうしておかなくては…ってヤツなのだが…。


                   たとえば、
   

                    
         私には、まだ保育園児の幼い息子が二人いる。
               長男6歳、次男が今、4歳。 


    

            息子二人が仮に大学まで行くとしたら、
        あと何年で、いくら貯めなくちゃいけないの?…とか。
           (かといって、計画的な貯蓄もなかなか難しいケド…。)




 
       息子1号、来春小学生。それまでに読み書きくらいは…とか。
                   
 



                  
             次男が成人するまで、あと16年。 
       そこまでは、なんとか元気でいなければ… など。           



こんな調子で、いろんな事柄を、【逆算の思考】で考えたりするものだから、いつも何かに追われるように、心も時間も窮屈になってしまっているのだ。


さらに、この窮屈感は、イライラの素となり、子供たちを必要以上に叱ってしまうという悪循環。(ゴメンよー息子達!)




                 母さん、来春には、
a0314380_13221872.jpg

                 この方と同い年。

               (♫41歳の春だから~~♫)



      まだまだ女盛り(←イヤイヤ、それはどっちでもいいってば。)
        



              頭を柔らかく、気持ちを解放して

        逆算するのをやめてみよう!と思うのだけれど…







            なかなか、現実は難しいものですナァ…。




                    [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-03 14:00 | その他 | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2013-11-03 16:23
貯金なんて概念の無い国(社会保障の有無にもよりますが)
欧州なんてそんなトコもありますね
ああしなければ・・日本人って勤勉な故になりがちですね

バカボンパパ上手いですね^^
Commented by yume-koma at 2013-11-03 18:47
とーちゃんさんへ。
気落ちに余裕がないこの頃…。子供をささいなことで叱ってばかりです。
<< どうなされたーー?(イチゴ苗編)。 しっこ。 >>