ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

これもまた楽し。

              瀕死の重体だったお姫様。
a0314380_17423744.jpg

                     "章姫"

すてきなプランター菜園のブログのこの方、くに坊さんにアドバイスを頂いて、まずは根腐れがないか、チェックしてみることに…。



引っ張って、スルっと簡単に抜けてしまえば、根腐れだということ。
a0314380_17475239.jpg

        エイッ!とやってみるが、大丈夫のようだ。
        ちょこっと掘り出してみるが、根もよくはっている。



     次は、枯れてしまった葉を切りとって、様子をみることに…
             っとここで、おやややあーーー!! 



                   異常発見!


     イチゴ苗の成長点ともいえる"クラウン"と呼ばれる部分を
                よーーっく観察すると

a0314380_17594343.jpg


                虫のフンらしきものが…。


            もっと、もおーーっとよく見たらば、
      小さな青虫が二匹ウネウネしとりました。←画像ナシ

               (コレが原因なのかしら???)





           そして、これが、本日の姫のご様子。

a0314380_1834040.jpg


                  姫、ご臨終。





               いいんだ、いいんだ。

               ワタシの家庭菜園は、
 
          植えて楽し、咲いて楽し、収穫して楽し。

                    そして…

                 枯れてまた、楽し!







             だって、成長の"過程"を楽しむ


 
                   【Process】

                   だからね♫





                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-09 18:16 | 園芸 | Comments(4)
Commented by くに坊 at 2013-11-09 20:16 x
姫さま、今までありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

こーゆう現象は、イチゴ栽培ではよくあることなので、
気にすることはないです!
来年ここに、とちおとめか宝交早生の孫あたりを植え付けて育てていきましょ♪

またいくらでも、サポートさせていただきますお(*´◡`*)
Commented by hairpriori at 2013-11-09 21:04
なかなか」難しいようですね^^
Commented by yume-koma at 2013-11-11 19:20
くに坊さんへ。
やっぱり子株より、孫株のほうがよいんですね!
昨日ホームセンターで、章姫の苗をみつけたので、リベンジしようかと悩み中です!
Commented by yume-koma at 2013-11-11 19:20
とーちゃんさんへ。
なんせ、ビギナーですので…。
<< 今年最後の…。 これが始まると…。 >>