ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

サクランボ苗。

 
         昨日やっと手元に届いたサクランボ苗。

          さっそく、プランターに植えつけをした。







   
    プランターはダイソーで購入した、8号くらいの角形を使用。

    今回はプランターでの栽培で、樹形をコンパクトに育てるために、

         棒状の苗木を50㎝ほどの長さにカット。

     切り口の乾燥を防ぐために木工用ボンドを塗っておいた。
a0314380_20484569.jpg





  サクランボは、自分の花粉では実を作ることができない果物。

 受粉用に、二種類以上を植えつけなければならないという事で、

 今回は、ナポレオン、佐藤錦、高砂の三種類を植えつけて作業完了。 




a0314380_2051933.jpg






      っとここで、プチカミングアウト♫←(唐突すぎるーー)



   Process家は"南アルプス市"というところに住んでいます。
   地元の人々は略して南プス(なんプス)と呼んだりして…。



     この南プスという土地、実はけっこうな果樹の産地で、
 
      見渡せば、桃、ぶどう、サクランボの畑だらけ。                
a0314380_215536.jpg

             (我が家の裏のサクランボのハウス)

得にさくらんぼは有名で、毎年全国から観光バスに乗って、沢山のサクランボ狩りのお客さんがいらっしゃいます。





         なのに…サクランボ農家ではない我が家…




  こんなに毎日サクランボ畑のなかで生活しているにもかかわらず、
 
       なかなかサクランボを口にする機会がないのです。





            だって、お高いんですもの…。




                  な、ら、ば
 
   


        母さん、育ててみたら、どうずらか?←(甲州弁)
 
        一粒でもいい、収穫してみるじゃんけ!←(甲州弁)





こんな浅はかな思い付きで、とにかく、サクランボ栽培スタートです!



                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-17 21:31 | 園芸 | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2013-11-18 07:42
出来るといいズラねぇ・・
よめはの実家です^^
Commented by yume-koma at 2013-11-18 18:53
とーちゃんさんへ。
方言いいですよね!
<< どうせオレは…。 不在連絡票。受け取り編 >>