人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

就学に向けて(雑感)…。

春の就学に向けて、すこしづつ、ひらがなや簡単な算数の勉強をはじめている息子1号。




今日も週二日で通う学研教室から持ち帰った宿題を
一生懸命やっているのだが…。




この、鉛筆の持ち方がどうにもなおらない!
就学に向けて(雑感)…。_a0314380_1844201.jpg


時折、持ち直すように促すのだけれど…
就学に向けて(雑感)…。_a0314380_1847974.jpg


5~6文字も書けばすぐまた間違った持ち方に…。
まあ、ここはひとまずゆっくり時間をかけて直してゆくよりほかないか…。












息子1号、気は弱いが優しい素直な性格で、宿題も嫌がらずにやってくれるので、親のワタシとしては助かっている。比較的育てやすい幼児期だったのではないかと思う。(←そうでもないか…笑






これから先小学生になり、彼の世界もドンドン広がっていくのだろう。



勉強、集団登校、学童…。
息子1号にとって、はじめてのことばかり。
それはワタシにとっても同じこと。




イジメられやしないか、勉強についていけるか、と今からハラハラだ。




今まで、保育園児の母だった私も、小学生の母は初心者だ。
そして、中学、高校と、これから幾つもの子育ての初心者を体験してゆくのだろう。




つくづく、子育てって、初めてのことだらけ。




息子1号よ…。
ゆっくり、あせらず、じっくりやろう。そして、わたしも…。

(ついでに鉛筆の持ち方もね!)




                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by yume-koma | 2013-11-20 19:12 | 家族
<< ホウレンソウ、あと一歩。 どうせオレは…。 >>