ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

カテゴリ:園芸( 43 )

カタログ。

先日、我が家に届いたもの。
a0314380_17431959.jpg



植物の通販カタログFrom国華園。




きっと、全国の園芸愛好家に届いているに違いない。








ムフフっ。







子供たちを寝かしつけた後、
夜な夜なこのカタログを眺めている。



私のすっからかんの脳ミソで毎晩のように




脳内ガーデンで、妄想ガーデニング



ムフフフっ…。
a0314380_18125813.jpg




今晩は、PCから
[ポチッ]とする予定。


私が何をネットショップのカートに入れるかは、



“ブツ”が届いてから改めてご報告。






ムフフフフっ。



                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-06 18:34 | 園芸

リストラ候補。

a0314380_21573793.jpg

                    ガウラ。




            小さな蝶々が羽を広げているような、
                   愛らしい姿。



                     でも、



              我が家の庭のリストラ候補。


                  だって、だってさ
a0314380_22155788.jpg


               ボッサボッサのわりに、
            この花つき…。わかりずらいけども。


               限られた地植えスペース、
        時にはマイナスのガーデニングも必要なのだ。


                 ゴメンよ、ガウラ…。



                   [Pocess]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-02 22:34 | 園芸

ブットレア。

この新芽はブットレア。
a0314380_12475724.jpg


フラッと立ち寄ったホームセンターで買ってきたもの。
あの40度を超えようかという猛暑まっただ中、
庭に地植えしたのだけれど、←無謀すぎる…



葉の色が見る見るうちに、黄色くなり、一時はもうだめかと思っていた。



それが、最近になって、新芽を出し始めている。
真夏の植えつけにもかかわらず、無事根付いたようだ。
よく見ればつぼみまで…。
a0314380_1334439.jpg







                ちょっとアンタ…

                案外強いわね。ふっ

                よしよし、わたし好み。



             これでアンタも我が家の一員。

                  【扶養花族】




                   
                  [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-31 13:12 | 園芸

ゼフィランサス。

庭の片隅。
a0314380_22242946.jpg

ゼフィランサスが一輪咲いている。


この花が植えてある場所は、
ホースリールが届かず
今年の猛暑でさえ、水遣りを一度もしなかったところ。



たくましい。



どんな環境も受け入れて、
自らのあるべき姿で、
凛として咲く。



息子1号、2号にも
こうあって欲しいなと…。




手のかからない、お利口さん。ジュース、お水ちょうだーい!とか言わないしねー。ぷぷっ。

                                                                    

                                          
                   [Process]




         
[PR]
by yume-koma | 2013-08-30 19:57 | 園芸

ズボラガーデナー。

枯れてしまったロベリアの鉢。
a0314380_216629.jpg



この鉢が置かれているのは…
a0314380_2172250.jpg

玄関先…。



ここ数日、この鉢を見るたび、あーでもない、こーでもないと脳内会議。


私A:「おいおい、いつまでこうしておくんだね?」
私B:「わかってる、わかってるって!」
私C:「しゃーない、しゃーない、いろいろ忙しいもんね~。」
私D:「いい加減、明日片づけましょうよ!」



リアル私:「よしっ!私Dに1票だ。」




こんな私、
自称【ガーデナー】
胸を張って言えたもんじゃない…。




じゃあ、これでどう?





自称【ズボラガーデナー】




この鉢が、いつからこのままなのか、とても言えない…。言えやしない…。ぷぷっ。


追記:
今朝片付けました。玄関先から、玄関脇へ…。 どこまでもズボラ。


                   [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-29 21:38 | 園芸

コレなぁーんだ。

                真っ白で…
               
               まるっこくて…
 
           やわらかそうなこの物体…
a0314380_19161024.jpg



                なーんだ???




                正解はぁーーーーっ

a0314380_1921193.jpg


                 コレっ!きのこ




            今朝、芝生に生えているのを発見。


         我が家の芝には、毎年秋の長雨の頃になると、
          こんな白いキノコが芝生に生えてくる。いや~ん
  


                   秋の気配…





             いえいえ。残暑はまだまだこれからだって…




                   [Process]
  



           
[PR]
by yume-koma | 2013-08-27 08:15 | 園芸

夏のギボウシ。

もうどれもこれも…
a0314380_22534686.jpg


ひどい葉焼け。


今年の記録的な猛暑、
植物たちもさぞかし、つらかったろうに…。


a0314380_22552722.jpg




今日は朝から雨。
外から“ザーっ”という強い雨音が聞こえる。


朝晩2回の水遣りを続けてきた庭主の私には、
この雨音、“ザーッ”ではなくて、
庭の植物たちの“ゴクリっ、ゴクリっ”そんな風に思えてくる。



これだけ降れば、今日の水遣りは久々にお休みできそうだ。


  
           主婦業もお休みできればいいのに…

                [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-25 07:37 | 園芸

我が家の庭ができるまで。

3年前の春。
マイホームを購入し、引っ越してきたころの庭は、こんなんだった。
a0314380_21232753.jpg

造成された土地は、表面が平にならされてはいたが、

a0314380_21163213.jpg

とても植物を植えて育てられる状態ではなかった。



まずは、
a0314380_21313316.jpg

芝を植えるゾーンと、玄関へ続くアプローチのベースをDIY。

a0314380_21442220.jpg


庭のベースがほぼ決まったら、芝を植える部分を整地。(←この作業が最も大変!)



スコップも容易に入らないガチガチの土をほぐし、掘れば掘るほどワンサカでてくる漬物石ほどの石を取り除いて、ひたすら網で土をふるう。

整地がすんだら、

a0314380_21504823.jpg

ホームセンターで、芝と土を必要な面積分を計算して購入。

a0314380_21563479.jpg

購入した土を平らにならすように入れる。

a0314380_2211012.jpg

芝をピッチリ並べたら、上に目土を入れて

a0314380_2242176.jpg

芝ゾーン完成!

さらに、アプローチには、大き目のレンガ板をモルタルで固定し白砂利を入れたら、
a0314380_22101799.jpg

こちらも完成!

NOW⇓
a0314380_22231952.jpg

NOW⇓
a0314380_22265958.jpg




三年目の芝は、すこぶる順調。



でも、芝のメンテはすこぶる大変…。ひーっ。




追記:
我が家の最初のDIY。この作業のほぼすべてを旦那が行いました。
「よっ!デキる旦那はカッコイイ!ねえ~~。」
家庭円満の為に、私かなり旦那をもちあげときました。←よっこらしょっと。


以来、旦那は我が家のDIY施工担当。
少しづつ、進歩している。
思惑通り。ふふっ。







                   [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-23 23:03 | 園芸

シモツケ ライムマウンド。

庭の名脇役、シモツケ。
a0314380_20361668.jpg


なかでもこの"ライムマウンド"
私の、[今年買って良かったなぁー植物ランキング]ダントツ1位。
まだ8月ですけど…



けして[花壇の主役]という植物ではないけれど、
a0314380_21151063.jpg

葉色がとてもきれい。



爽やかで鮮やかな明るい黄緑色。
この夏の猛烈な太陽にも、葉焼け一つしない。
a0314380_2154215.jpg


なんとか、その爽やかさそのまんまを写真に残したくて
何度もシャッターを切ったけれど、               
私の写真のウデ、カメラ、センス…どれをとっても無理っぽい。



                  がっくし…。



    旦那よ。嫁はデジタル一眼がほしいですが…。ムリですか? ムリですね。


                          [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-20 16:40 | 園芸

朝の水やり。

短い夏休みも終わり、今日から仕事へ。
子供たちの支度を手伝い、朝食を食べさせた後、弁当を作り、ササッと掃除機をリビングにかける。


そんな朝のルーティンワークを再開し、空いたほんのわずかな時間で庭の水やりをした。

a0314380_20222796.jpg



      ルピナスの葉に小さな水滴が溜まって可愛らしい。


a0314380_2141358.jpg




さあ、夏休みモードから、気持ちも体も切り替えて、
いざ、[当たり前の日常]へ。母さん、今日から頑張るぞ!
と勇んで出勤したけれど…やっぱり休み明けでボケボケだっだ。…



                 Don't mind!私。




                  [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-08-19 20:15 | 園芸