ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

カテゴリ:家族( 61 )

溜息。

     夕食後、キッチンで洗い物をしながら息子達に声をかける。





             私:「歯磨き終わったぁ~~?」

                息子1号&2号「…。」





                   応答なし。





    仮面ライダーのDVDを食い入るように見入っている二人。





             私:「ねえ、歯磨きはっ!??」




              

                   
                リビングに目をやれば…

                    
a0314380_21495963.jpg



                床に転がる歯磨き粉。  








                私:「あのさぁ~~~。」
                      







               母さん、溜息しかでないわ…。






        子育ては、一に忍耐、二に忍耐…。わかっちゃいるけど、疲れます…。



                   [Process]




⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-10-08 22:31 | 家族

作業着。

我が家の主である夫。

一年中、作業着を着て仕事をしている。

いわゆる"ガテン系" の職種だ。





■息子1号のお父さんの絵
a0314380_18351724.jpg





夫が息子1号の絵を見て微笑む。





夫:「お父さん、お仕事の服着てるね。」

息子1号:「うん、そうだよ!」




ハっとするワタシ。


a0314380_18385548.jpg




息子の絵に描かれた緑色の洋服が、

夫の作業着だと気付かなかったのだ。







夫:「一目でオレの作業着だってわかったよ!
          母さん、わからなかったの~~?」





私を見てニヤリ。







普段は、仕事、仕事でほとんど家にいない夫だけれど、

夫は夫なりに、子供たちを父親の目線で

ちゃんと見てくれているのだなと、

うれしくもあり、ホッとしたりするワタシなのである。







                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by yume-koma | 2013-10-07 19:06 | 家族

30年選手。

最近の息子1号、来春の小学校入学に向け、
少しづづいろんな準備をはじめている。


これもその一つ。
ダイソーで購入した“ひらがな練習帳”
a0314380_1221917.jpg




こんなものを使って、年中さんのころから
文字の練習を始めた。

最初はぐちゃぐちゃーっと塗り絵のようにして遊んでいたが、
これは、何冊目だろうか…。



a0314380_1223261.jpg



いまでは、しっかりした字になってきている。                  


学研教室という幼児教室にも通わせているので、 
教室の先生のおかげなのだけれども…。






そして、息子1号が使っている鉛筆削りがコレ。

a0314380_12344739.jpg


この鉛筆削り、実はワタシが小学生の頃使っていたもの。
ゆうに30年は越える、かなりの年代ものだ。





【30年選手。】





薄汚れてはいるけれど、今だ現役!






そして、ワタシも…。

シワが増えても、シミがふえても、まだまだ母親現役は続くのだ!

この鉛筆削りと共に、頑張らなくっちゃ!






        そろそろ新しいのを買ってあげてもいいけどね。ぷっぷっ。


                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-10-06 13:05 | 家族

駐車場。

        毎日のように立ち寄る、最寄りスーパー"ビッグ"
          
    ちょっと目を離すと、お店中を我が物顔で爆走する息子達。







             私:「コラっ!やめなさーいっ!!」






                  聞きやしない…。






     周囲の迷惑になってしまうので、お菓子の一つも握らせて、

             買い物をパパっと終わらせた。

a0314380_1750584.jpg


                私:「さあ、帰るよー。」

        その声を聴いた途端、店外へ走り出す息子2号に

       店内中に響き渡るほどの、でっかい声で叫んだワタシ。








         私:「車は危ない! 駐車場が来るよっっ!!」

 





              
                     ん?
                





  

            駐車場は、来ませんよ、どこからも…。        








          「駐車場は危ない!車が来るよっっ!」

                 ↑ こちらが正解〇

 


  

             イヤ~ん。 恥ずかしすぎるーー。





              母さん最近、お疲れ気味です。フウ~~。


                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-10-04 18:44 | 家族

逆算の家事。

             今日は母さん、ボヤきます。
           よろしければ、お付き合いください。




 
***********************************************       





            最近、家事が苦痛でしかたない。 

                   面倒だなー。

                  さぼりたいなー。

            毎日そんなことばかり考えている。




        いつのころから、こんなダメ主婦になったのやら…

         振り返ってみれば、子供たちを保育所へ入れ

           仕事をはじめた頃からだろうなと気づく。








                 [カリっと青春]
             そんなCMが昔あったけど…


                  もしかして… 
                [イラっと更年期?]
                 ↑予備軍まちがいなし






   仕事を4時に終え、保育所へお迎えに行き、帰宅するのが5時。

          そこからスタートする家事のアレコレ。

     すべての家事の終了のタイムリミットをPM8時と決めている。

    このPM8時という時間、子供たちをフトンへ入れる時間なのだ。

a0314380_19205113.jpg



 8時に子供を寝かせるには、7時には、お風呂にいれなくちゃ…

 7時にお風呂に入れるには、6時半にはご飯が作り終わらないと…
    

            自由人な子供たちを急き立てて
    

          何かに追われるように家事をこなすのだ。





                 【逆算の家事】



 




“世の中には、正社員やフルタイムで働くお母さんは山ほどいるぞ!”

          “家事って、主婦ってそんなもんだぞ!”


             自分自身を叱咤激励しつつ、

                  明日もまた、





                 「めんどくさーっ」
  





   ボヤきながら、家事というルーティンワークをこなすのである。




                     
  

               

               しっかりしろーワタシ! 



                  [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-10-02 23:26 | 家族

いいよね…?

                  今日の夕飯。


                   たまには…


a0314380_19345263.jpg

 



               こんな日だってあるさ。。







           母さん、朝からのどが猛烈に痛くて調子でないわーー。
 


   
                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-30 19:46 | 家族

準備OK。

                    秋本番。


             いよいよ運動会シーズン到来。


           我が家の息子1号、2号が通う保育所も
               来月運動会を控えている。


       そこで、こんなものをホームセンターで購入してきた。
a0314380_1902035.jpg

                 【レジャー用テント】


         昨年も同じ時期に運動会があったのだが、
   日中は、熱中症になるのでは!?というほどの暑さだったのだ。 


  

   運動会当日に、テント設置にドタバタするのもちょっとアレなので、
              試しに広げてみることにした。


a0314380_201375.jpg


               まず骨組を組み立てて…

a0314380_2023185.jpg

 

            シート部分をかぶせたら完成!←アラ簡単~~ん
                   
a0314380_21213399.jpg

          「わーい!」 喜ぶ息子たちをパチリっと私。




         予行演習するほどの事は、なかったかな(笑)








                 
a0314380_20381253.jpg
*我が家からの今日の富士山*
  



                テントの準備もOK!
    後は運動会当日も今日のような“日本晴れ”を祈るのみ!



         息子1号にとっては、保育所最後の運動会。
             一番でも、ビリっけつでも、
  全力で頑張れよっ!と母さんは今から楽しみにしているのである。



                   [Process]



                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-29 21:29 | 家族

お願いだから…。

もういいかげん…
a0314380_1645481.jpg


リビング中を…


a0314380_16465967.jpg



あんたたちの靴下を拾ってあるくの
母さん、イヤなんですけどーーー!



                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-28 18:02 | 家族

野球。

           先日4歳の誕生日を迎えた息号2号。
          野球教室の体験レッスンに参加してきた。




               野球といっても幼児向け。
          ボールも柔らかいテニスボールを使って、
          楽しく体を動かそう!といった内容だった。
       兄の息子1号も4歳のころから同じ教室に通っている。



a0314380_19462234.jpg
                 

       初めてのグローブを嬉しそうに手にはめる息子2号。





                  その手は"右手"





              

   コーチ:「2号君!いいかい、グローブは左の手にはめるんだよ!」
             息子2号:「左ってどっち??」





          一時間のレッスンの間ずっとこんな調子だ。





 柔らかいスポンジのような素材で巻かれ、とても軽い幼児用のバット。
 コーチが1mほどのところから、ポーンと優しく投げたボールを打つ。
        


               コーチ:「よし、振れ!」




                 パコーーーーンッ




             まぐれでバットに当たるボール。
           コーチ:「打ったら、走れーー!」の声に





                "三塁"へ、まっしぐら。






     
     とても楽しそうな息子2号の姿に、満足なワタシなのである。




     まあ、初日はこんなもんよねーー。母さん、笑かしてもらったわ。ぷぷぷーーっ 



                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-27 23:16 | 家族

お金、そしてモノを買うという事。

     最近テレビで、子供用の靴のCMを見かけるようになった。
        運動会シーズンにあわせての広告なのだろう。

        



   息子1号:「ボク、あの同じ靴がどうしても欲しいーー。」





  最近息子1号、こういった“おねだり”を頻繁にするようになっている。



     
 
     息子1号の今履いている靴は、それほど傷んではいないし、
         他に臨時出費も続いていたこともあり
 




        私:「今の靴をもう少し履いてからにしようよ!」



                そう言って聞かせた。




   残念そうな息子の顔に、少しだけワタシもココロがチクリっとする。





             ところがである。もう翌日には



   息子1号:「ボク、靴はもういらない、やっぱり筆箱が欲しいの!」



              アレ買って!コレ買って!


     どうやら、心が欲するがままに、おねだりしているのだ。

          息子1号を座らせ、話をすることにした。

a0314380_19242996.jpg



         
       私:「コレ、何だか知ってる?」
  

       息子1号:「お金でしょ。知ってるよ。」

       私:「コレで、どれくらいのモノが買えるかわかる?」

       息子1号:「わかんない。」





       私:「この大きいのが500円、筆箱が買えるね。
          ほかの小さいのが100円、お菓子が3つ買えるくらい。」





            息子1号:「ふ~ん。」

           いま一つピンとこないといった様子。





          私:「このお金、沢山?それとも少し?」

          息子1号:「めっちゃ、ちょっとだね!」




         私:「このお金はね、全部で800円。
            お母さんが1時間働いてもらえるお金と同じだよ。」












   子供が欲するものを与えてあげたいと、親なら誰しも思うだろう。

                私だって、そう思う。

     けれども、母さんのお財布は魔法の財布じゃないんだよ。



          “時給800円”のパート従業員のワタシ。
     
           別に引け目を感じる事はないけれど
               もっと、バリバリ稼げたなら、
     もっと、子供たちにいろんなものを与えてあげられるのに…。

                そんな風にも思うのだ。








          働いた事への対価としてもらうお金。   

        沢山もらえる人も、そうじゃない人もいるけれど、
             
               働いてもらえるお金は、
 
            その人が頑張った事へのご褒美。




       
     
                  だからこそ、 

            ご飯は残さず食べてほしい。
        ご飯も野菜もみんなお金で買っているのだから。


                   そして、

               本当に必要なモノから、
        買ったものは大事に使って欲しい、そう思うのだ。


          

        追記:
            この記事を書いた後、じゃあ、私自身はどうよ!
            ムダ使いしてないかい?っとすごーく反省しました。
            ああ、やっぱりダメ母です。トホホ…


    

 
                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-26 21:54 | 家族