ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

犯人。

      息子たちが、ふざけあいながら庭で遊ぶ声がしていた。


            リビングの掃き出し窓が開けっ放し。


       庭へ窓から何度も出入りしている。汚れた素足のまま。





                 あげく、カーテンが…




a0314380_18371729.jpg









             私:「だれがやったのーーー!」
            息子1号&2号:「僕じゃなーーい!」


      






            
                夕食の支度を放棄しようかな       



                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-20 18:41 | 家族 | Comments(4)

十五夜。

                 今日は十五夜。
      夕飯の買い物のついでに、スーパーで月見団子を買った。




            月見団子が陳列してある棚の脇に





                “ご自由にどうぞ”





          バケツに一杯のすすきが置かれていた。
a0314380_19433142.jpg




             息子1号:「この草、なあに?」
          私:「ススキだよ。テーブルに飾ろうね。」






                人が愛でた植物は、
              庭に植えられ、食卓に飾られ、
                その成長を見守られる。





              一方、そうでなかった植物は
              みな“雑草”として、ひとくくり。






           でも息子1号にとっては、どれもこれも







                     【草】







              純粋な、幼心なのである。




     


                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-19 21:55 | 家族 | Comments(2)

King of…。

太いシュートがビューン。
空に向かって伸びている。

a0314380_22531146.jpg



“ピエール・ド・ロンサール”







【King of つるバラ】







そんな形容詞で呼ばれたりもする人気の品種だ。


a0314380_2332359.jpg

バラの新芽が赤いことなど
園芸を始めるまで知らなかった私。




バラなど、街のいたるところに植えられていて、
目にする機会は、いくらでもあったはずなのに…。





私が初めて育てるバラ。
新米ガーデナーの庭主に、
次はどんなことを教えてくれるのかな。






        バラの新枝を“シュート”と呼ぶことも、初めて知りましたー。     



                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-18 23:44 | 園芸 | Comments(2)

ハッピーセット。

              みんな大好きハッピーセット。

          

                コレはほんの一部。



                増え続けている…。
                



              
a0314380_232528100.jpg


                母さん、困ってます。






              コッソリ断捨離決行!?バレるよね~~

                   [Process]



                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-17 23:31 | 家族 | Comments(2)

台風。

台風の雨風もピークを過ぎ、昼すぎから少しだけ外出すると、
目に飛び込んできたのは、稲刈りを目前にして、猛烈な風雨になぎ倒された稲穂。






我が家のある町は、桃、サクランボ、ブドウなどの果物の産地。





今の時期だと、袋をかぶって収穫待ちのブドウが、
葡萄棚からずっしりとした重量感たっぷりにぶらさがっているのだが、
大丈夫だったろうか…。





明日になれば、きっと被害の詳細もわかってくるのだろう。
我が家は果樹農家ではないけれど、心配だ。




追記:
幸い我が家はたいした被害もなく済みましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか。
被害が小さくて済みますようにと、願うばかりです。




                   [Process]

 
[PR]
by yume-koma | 2013-09-16 22:04 | その他 | Comments(2)

リビング学習。

今日は朝から、物凄い雨と風。
我が家は、台風の進路の真下にあり、朝からヒヤヒヤしていた。
そんな台風も午後になってからここ、甲信地方ではだいぶ遠のき、日がさし始めている。





かねてから、この3連休では、息子1号の来春小学校入学にそなえて
リビングの一角の4.5畳の畳コーナーをスタディースペースにすることにしていた。



いわゆる



【リビング学習】




そろそろ、やらねば!と思っていたのだが、
台風で外にでられないこともあり、一気にやってしまうことにした。









2Fの子供部屋へ学習机購入も検討してみたが、
ゆくゆく、息子2号の分も合わせて2台となると我が家には大きすぎる。





代わりにリビングに、子供たちが自分で自分の持ち物を整理できるようにと、組み立て式の棚を2台購入した。
今回、購入したのはコレ↓
a0314380_7225145.jpg








これで、子供たちが小さいうちは、私の目が届くリビングでいろんなことをやらせてあげられる。






ダンボールの中は、加工された板や細々したパーツ。
a0314380_7253237.jpg




息子1号と一緒に組み立てていく。
a0314380_7111649.jpg




息子1号もゴム槌でトントン。
a0314380_7131817.jpg




これを2個組み立てる。
a0314380_715045.jpg




消しゴムのカスや、クレヨンなんかで汚されることも想定して、一番安いカーペットも敷いたらば…
a0314380_7181787.jpg
                 


完成!



こんな準備を一つ、一つやっていくうちに、
“心の準備”もすこしづつ始めている息子1号と私なのである。





       オシャレ感ゼロの我が家。センスがないのよねーー私。







                   [Process]

                  
                 ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-16 16:45 | 家族 | Comments(6)

夏の終わり。

残暑もそろそろ峠を越え、
いよいよ秋到来。


我が家の庭では、今年の猛暑を頑張って咲き続けた花も、
終盤戦を迎えている。

a0314380_1735479.jpg


この宿根バーベナは、葉焼けもせず、這うように広がって成長し、
花壇の一番手前の特等席で華やかに咲き続けた。



a0314380_17401260.jpg

夏の定番ポーチュラカは、まだまだ健在だ。





初夏の園芸シーズンがやってくると様々な花や植物に目がいくのだが、
この二種類を植えておけば、
「間違いない!」
そんな安心感で、また来シーズンも植えてしまうのだろうな。





                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-15 17:26 | 園芸 | Comments(6)

お絵かき。

先日、息子たちが保育所からこんなものを持ち帰った。

【お絵かき】



■息子1号画
a0314380_9454242.jpg

よし、よし、良くかけている。
a0314380_95021.jpg
 
どうやら、モデルは私らしい。








■息子2号画
a0314380_9514925.jpg

こちらも、顔らしくかけていて、成長の様子が見て取れる。よしよし。





ん?でも息子2号の絵、一体だれがモデルなのだろう…。




絵のお題はコレ↓
a0314380_9554459.jpg





息子2号に聞いてみることにした。




私:「これ、誰を書いてくれたの?お母さん?」
2号:「違うよ。」


私:「じゃあ、お父さん?」
2号:「違うよ。」


私:「じゃあ、誰??」








2号:「変なおじさんだよ。」









息子2号よ、ゆっくりと、そして君らしく、大きくなりなさい。

                  [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-15 10:17 | 家族 | Comments(2)

洗濯。

今日も朝からよく晴れている。
この晴天が続くうちに、洗濯ものをやっつけなければ…。
週末のたびに、保育所へ通う子供たちの洗い物に追われている。

a0314380_1659140.jpg

子供たちの上履きも洗った。


保育所に入ったばかりのころ履いていた上履きは、
小さくて、洗うときには私の手が中に入いらず、なかなかきれいにできなかったことを、フっと思い出す。



いつの間にこんなに大きくなったのやら…。



a0314380_1753938.jpg

色違いのカラー帽子をこうして並べて干すのももう少し。







息子1号、春になれば小学生だ。





このカラー帽子の変わりに
“ランドセル”が我が家にやってくるのも、もうじき…。





息子1号、幼児から少年へ…。
ゆっくりと、確実に成長している。





       平日の洗濯は、旦那担当。共働きですもの…。うふっ。鬼嫁です私。

                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-14 17:22 | 家族 | Comments(4)

芝刈り。

本日2度めの投稿。


健康診断のため、今日は仕事を休んでいたのだけれど…
実は、旦那も土日出勤の代休で休みをとっていた。




私:「家にいるなら、芝刈りしてよ。」

旦那:「わかった。」
a0314380_20511710.jpg

我が家では、芝刈りは男の仕事なのだ。




芝が濡れて上手く刈れないだことの、

芝刈り機にすぐ刈りこんだ芝が詰まってしまうだことの、
a0314380_20515426.jpg


何やらブツブツ言いながらやっている様子。





しばらくして、





旦那:「終わったよ。」





庭に出て刈り終わった芝を見てみれば…
a0314380_20522938.jpg

a0314380_20585157.jpg






つっこみたい気持ちをググっとこらえて







私:「ありがとねーー。」





                家庭生活、ガマンが肝要!


                   [Process]

                  
                ⇓参加しています⇓
            見たよ~♫のポチっをお願いします
                 by yume-koma

                 

[PR]
by yume-koma | 2013-09-13 21:13 | 園芸 | Comments(4)