ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

種まき その2。

今日は、仕事が休みの私。
市の健康診断へ行くために、休暇をとっている。
一通りの検査を受け、家に戻ったのは朝九時。




こんなに早く終わるのだったら、休暇は半日にして、午後から仕事へ行けたかな…。





そんなことを思いつつも、
めったにない自由時間を手に入れたからには…
コレをやらなくちゃっ!
a0314380_13363628.jpg


“ビオラの種まき”





子供たちのいない、静かな平日。




なんて、ゆったりとした時間!
a0314380_13465926.jpg



やっと、種まきができた。






自分のペースでやりたいことやる…。
たまには、こんな時間があってもいいなと。




a0314380_13514739.jpg




今日の検診では、胃のレントゲンも撮ってきた私。

もうじきやってくるであろうあの“ビックウェーブ”を

今、心穏やかに待っている…。




        バリウムってほんと飲みにくいよねーー。イヤ~ん。




                 [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-13 14:14 | 園芸

種。

そろそろ秋本番。
夏に活躍した草花は、最後のもうひと頑張りといったところ。


庭に出れば、
去年のこぼれ種から成長したオジギソウが、種をつけている。
a0314380_203858100.jpg




そっと触れると、ヒュンと閉じる不思議な葉をもつこの植物、
a0314380_20452560.jpg



種の姿も面白い。
小さな枝豆のような形に、ひげを生やしている。









花が咲いたり、実がなったりする時期を、植物の




“オンシーズン”




そんな風に思っているのは人間だけ。




植物のどんな時期も、どんな姿も
成長の中の一コマにすぎない。







a0314380_2054445.jpg

今年もよく咲き、沢山の種を付けたオジギソウ。



来年もまた、同じ場所で
あの小さなピンク色の花を見られそうだ。




        庭のあちこちから芽が出すぎて、間引いちゃうけどね。ぷぷっ。




                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-12 21:08

種まき。

      昨日買ったビオラの種を、さっそく種まきしたい私。
物置を物色すると、土はあったが、種まき用のトレーが見当たらない。



そんなわけで、今日も仕事帰りにホームセンターへ寄り道しコレを購入。
a0314380_1917561.jpg





                 種、トレー、土
                 すべてそろった!



     こうなると、せっかちな私、今すぐやりたくなってしまうのだ。



             只今の時間、PM8:30すぎ…。
             外はとっくに暗くなっている。
a0314380_1926222.jpg

       とても小さなビオラの種、こんなに暗いと見えないぞ。





                さあ、どうする???私。




        夕飯の後かたずけを済ませたし、子供たちも寝た。

           リビングに新聞紙でもバアーっと広げて
   








               【リビング DE 種まき】








                やっちゃう????
                      ↓
                    思案中!

                      ↓

                    思案中!

                      ↓

                    思案中!
 
                      ↓
         

                      ↓



               間違いなく、汚れるな…。





    
                    却下↷




    
                週末ゆっくりやろーよ、私。




                   [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-11 20:55 | 園芸

秋の園芸。

パートタイマーの私。
平日の朝九時から四時までが仕事。
いわゆる、




【扶養の範囲内】






今日は、家を出る時から、仕事帰りにホームセンターへ寄ろうと決めていた。




お目当てはコレ!
a0314380_2117189.jpg


一袋178円。





秋に種をまいて、芽吹き、花が咲いて終わるまでの約半年間。



わずか数百円で
一年の半分を
園芸を通して楽しめるのだ。





家計の足しにとあわただしく働いて、
わずかばかりの給料の中から使うこの数百円は



私が“自分のためだけに使うお金”




母さんのささやかなお楽しみなのだ。



明日は土とか肥料も買っちゃうけどねーーー。ププっ。




        [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-10 21:46 | 園芸

シンクロ。

成長と共に、似てきた二人。



二歳違いの兄と弟だけど、
a0314380_2231480.jpg



双子みたい。



a0314380_2242260.jpg





後ろ姿じゃ、
母さんも見分けつかない…


a0314380_226469.jpg



顔をみても、
やっぱり似てる。



寝姿にいたっては、
a0314380_22153995.jpg



シンクロ…。





そんな二人、性格だけは

【正反対】






今はそっくりな二歳違いの兄弟も
いづれは、それぞれの道を歩むのだろう。


だから、一緒に過ごす今のこの時間が大事だね。







             パンツの中に手をつっこまないでーー。


                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-10 00:05 | 家族

探し物。

 
             探し物は何ですか~~♫
           見つけにくいものですか~~~♫
              Song by井上陽水
        (※↑お分かりになる方は、けっこうな年代ですわね。ぷぷっ。)

  




                    さて…

       ここ数日行方不明だっだもの。 ←いやもっとだって
a0314380_0411515.jpg





                    みっけ!




                 

a0314380_145593.jpg



 
                これ!スコップ。




             もはや、発掘というべきか…。






              ズボラガーデナー、本領発揮!



         しかたないの、性分だから…ぷぷっ。そして、もう1本はどこ??


                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-09 12:29 | 園芸

自己紹介。

Processファミリー自己紹介。





えっいまさら??






そういまさら!
なぜなら、今日でブログ開設1か月だから。




まず…この人達
a0314380_2393435.jpg

■息子1号:6歳(保育園年長) 神経質な小心者。
 「えー、マジい~っ」が口癖。



a0314380_23122246.jpg

■息子2号:3歳(保育園年少)  ガサツな乱暴者。
 から揚げとウインナーで成長を続ける肉食獣。



a0314380_23152451.jpg

■旦那:30代(会社員)  無口な呑気者。
 何考えてんだか全然わからない人。私より年下だっだりする。



a0314380_23223392.jpg

■私:かーさん40代(パート)  せっかちなズボラ者。
 毎日、自分のカギと携帯を置き忘れ探している。






ブログ開設当初は、三日坊主か…とも思ったけれど、
なんだ、かんだで一か月続いている。






庭の植物が、芽吹き、咲き、枯れる様子…
子供たちの成長のあれこれ…

そんな当たり前の日々の過程

“プロセス”




こんなありふれた我が家のガーデニグ&子育ての2本立てで
これからも綴っていきます。、末永くお付き合い願います。


                [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-09 00:01

母さん、怒ってます。

休みのたびにこの状況。
a0314380_1755458.jpg



正直、イラっとします。




                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-07 17:08 | 家族

母さんの携帯事情。

私の携帯電話。
a0314380_972761.jpg

いまだにコレ。







「帰りに洗剤買ってきて。」







旦那にこんな家庭内業務連絡できれば
私的には、これで十分なんだけど。




でも、ひっくり返せば…
a0314380_9175731.jpg


結構なボロ。
子供たちに散々投げられたり、落とされたりしたからなーーー。



いつまでパカパカする???私。







         ここまでボロだと人前で使うの恥ずかしーーー。ぷぷっ                   

                   [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-07 09:35 | その他

カタログ。

先日、我が家に届いたもの。
a0314380_17431959.jpg



植物の通販カタログFrom国華園。




きっと、全国の園芸愛好家に届いているに違いない。








ムフフっ。







子供たちを寝かしつけた後、
夜な夜なこのカタログを眺めている。



私のすっからかんの脳ミソで毎晩のように




脳内ガーデンで、妄想ガーデニング



ムフフフっ…。
a0314380_18125813.jpg




今晩は、PCから
[ポチッ]とする予定。


私が何をネットショップのカートに入れるかは、



“ブツ”が届いてから改めてご報告。






ムフフフフっ。



                    [Process]
[PR]
by yume-koma | 2013-09-06 18:34 | 園芸