ブログトップ

Process

dora1sun2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プレゼント。

     前回に記事で紹介した、息子1号からのプレゼント。

       あの素敵なブーケをもらった時のワタシの笑顔が

         子供ながらに嬉しかった様子の息子1号。







 
            昨日、保育所へお迎えにいくと





   息子1号:「ボクねー、今日もお母さんにプレゼント作ったよ!」





      そう言って、こんなティッシュに包まれたものをくれた。






a0314380_8285049.jpg


           何やら、ちょっぴりズシっとした重量感…。


a0314380_8292088.jpg

 
    包みをそっと開くと、パラパラ~~っと小さな粒状のものが…







          ワタシ:「あーー。アレかあーーーぁぁ。。。」



                中身はそう、コレ。





                  【泥だんご】
a0314380_8331438.jpg





     息子1号:「ねー、まんまるで、スベスベでしょーー!」









             うん、うん、まんまるだね…。

             ホントに、スベスベだね…。

      


               上手にできてるよ。






         ワタシ:「あ、ありがとねーーーぇぇぇ…。」


 


            さて、どうしたものか…。はははーー。    
 


                [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-29 08:45 | 家族 | Comments(4)

秋色のブーケ。

          今日、息子1号にこんなものをもらった。   



                   【秋色ブーケ】
a0314380_18294119.jpg


         保育園の園庭でひろったイチョウの葉を

           輪ゴムで束ねただけの簡単なもの。

            お友達と一緒に作ったらしい。


a0314380_1831799.jpg



             






       息子1号:「ねーっ!本物のお花みたいでしょー!」











                うん、うん、きれい。

             ホントに、ホントにきれいだよ。







  
             本物のお花より、ずっと、ずっと


                   きれいだよ。




                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-27 18:43 | 家族 | Comments(4)

いくつ…。


              最新の仮面ライダー"鎧武"の

                  チョコボール。




          こんなマークを5つ集めて応募すると、
a0314380_19345011.jpg
 


         ライダーグッズが当たるらしいけれども…









                あといくつ買ったら

a0314380_1934154.jpg


               いいんですかね…。




              もう勘弁しとくれようぅぅ~~~。



                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-25 19:42 | 家族 | Comments(2)

日常…(お着替え編)。

           今日は土曜日。保育園はお休み。

         なので、朝からアレやコレやとせかすことなく


       子供たちのペースでお着替えなどをやらせてみる。







                【息子2号の場合】

             AM 7:10 お着替えスタート!
a0314380_17155529.jpg

      まず、パジャマを脱いで…←はい、ここで、いったんStop


a0314380_17181290.jpg

      脱いだパジャマをたたんで…←はい、ここで、またまた、Stop     


a0314380_17244018.jpg
 

        やっと、たたみ終わたらば…←丸めただけじゃ~ん


a0314380_17264051.jpg

    ズボンを履きかけてまたひと一休み…←上までしっかり上げろって!


a0314380_17283864.jpg

  ズボンを履き終えロンTに腕を通したら…←おーい、またシンケンジャーかよ…


a0314380_17321528.jpg

             AM7:22 お着替え終了!


            所要時間12分!いいね~~~♫






              土曜日にかぎって好タイム!

  

       ひどいときは、パジャマを脱ぐだけで30分かかります…。



        平日にこのペースでやってくれると母さん非常に助かるんだけども…。




                    [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-23 17:50 | 家族 | Comments(4)

ホウレンソウ、あと一歩。

                    ジャーン♫

        かなり良い感じに大きくなってきたホウレンソウ!
a0314380_21514273.jpg

   


              息子1号と一緒に種まきをして、




     ワタシ:「いいかい、君がしっかりお世話するんだぞ!」
               息子1号:「わかった!」





             そんな約束をしたのだけれど、
     今となっては、見向きもせず…。←まあ、予想はしてたけどね~~





   そのくせ、大きくなって、収穫までもう一歩のところまできたらば
 息子1号:「ボクのホウレンソウ、すごいねえ~~。」←調子いいんだからっ。




              そんなこんなで、いよいよ
    
     ホウレンソウのバターソテーWithベーコンまでもう一歩♫











          そして、種まきが少し遅くなってしまった

                "スナップエンドウ"
a0314380_21574175.jpg

               こちらも、発芽を確認!



                   ヒャッホウ♫


                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-21 22:25 | 園芸 | Comments(4)

就学に向けて(雑感)…。

春の就学に向けて、すこしづつ、ひらがなや簡単な算数の勉強をはじめている息子1号。




今日も週二日で通う学研教室から持ち帰った宿題を
一生懸命やっているのだが…。




この、鉛筆の持ち方がどうにもなおらない!
a0314380_1844201.jpg


時折、持ち直すように促すのだけれど…
a0314380_1847974.jpg


5~6文字も書けばすぐまた間違った持ち方に…。
まあ、ここはひとまずゆっくり時間をかけて直してゆくよりほかないか…。












息子1号、気は弱いが優しい素直な性格で、宿題も嫌がらずにやってくれるので、親のワタシとしては助かっている。比較的育てやすい幼児期だったのではないかと思う。(←そうでもないか…笑






これから先小学生になり、彼の世界もドンドン広がっていくのだろう。



勉強、集団登校、学童…。
息子1号にとって、はじめてのことばかり。
それはワタシにとっても同じこと。




イジメられやしないか、勉強についていけるか、と今からハラハラだ。




今まで、保育園児の母だった私も、小学生の母は初心者だ。
そして、中学、高校と、これから幾つもの子育ての初心者を体験してゆくのだろう。




つくづく、子育てって、初めてのことだらけ。




息子1号よ…。
ゆっくり、あせらず、じっくりやろう。そして、わたしも…。

(ついでに鉛筆の持ち方もね!)




                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-20 19:12 | 家族 | Comments(4)

どうせオレは…。


              ある日の子供たちのおやつ。

            甘いジュースが大好きな息子2号…

    コップにジュースを自分でいれて、チビリ、チビリ飲んでいる。

               






         ワタシ:「ねえ、あんまり飲みすぎないでよー。」

   2号:「いいのっ!どうせオレはジュース飲みなんだからさっ!」

           ワタシ:「はぁ~~??なんですと?」



a0314380_1991450.jpg




             "酒飲み"ならぬ"ジュース飲み"





              どこでそんな言葉覚えた!!
 






                あと、十数年したら、

                ジュースとお菓子が、

         チューハイと柿の種にかわっているのだろうか…                  






       ちなみに旦那も私も、お酒は弱いので、普段家では全く飲みません…
 


                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-18 19:22 | 家族 | Comments(4)

サクランボ苗。

 
         昨日やっと手元に届いたサクランボ苗。

          さっそく、プランターに植えつけをした。







   
    プランターはダイソーで購入した、8号くらいの角形を使用。

    今回はプランターでの栽培で、樹形をコンパクトに育てるために、

         棒状の苗木を50㎝ほどの長さにカット。

     切り口の乾燥を防ぐために木工用ボンドを塗っておいた。
a0314380_20484569.jpg





  サクランボは、自分の花粉では実を作ることができない果物。

 受粉用に、二種類以上を植えつけなければならないという事で、

 今回は、ナポレオン、佐藤錦、高砂の三種類を植えつけて作業完了。 




a0314380_2051933.jpg






      っとここで、プチカミングアウト♫←(唐突すぎるーー)



   Process家は"南アルプス市"というところに住んでいます。
   地元の人々は略して南プス(なんプス)と呼んだりして…。



     この南プスという土地、実はけっこうな果樹の産地で、
 
      見渡せば、桃、ぶどう、サクランボの畑だらけ。                
a0314380_215536.jpg

             (我が家の裏のサクランボのハウス)

得にさくらんぼは有名で、毎年全国から観光バスに乗って、沢山のサクランボ狩りのお客さんがいらっしゃいます。





         なのに…サクランボ農家ではない我が家…




  こんなに毎日サクランボ畑のなかで生活しているにもかかわらず、
 
       なかなかサクランボを口にする機会がないのです。





            だって、お高いんですもの…。




                  な、ら、ば
 
   


        母さん、育ててみたら、どうずらか?←(甲州弁)
 
        一粒でもいい、収穫してみるじゃんけ!←(甲州弁)





こんな浅はかな思い付きで、とにかく、サクランボ栽培スタートです!



                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-17 21:31 | 園芸 | Comments(2)

不在連絡票。受け取り編

              昨日届いた不在連絡票。

       今日になってやっとブツを受け取ることができた。







               どんなものかというと…
a0314380_2145391.jpg

    こんな、細長い、けっこう大きなダンボールに入っていて、

    


                開けてみたらば…
a0314380_21464454.jpg

             
         こんな棒っきれが3本…。 (画像悪っーー…。)








            っとここで、昨日のヒントのおさらい。








                     【ヒント】



            っぱりとした甘さの…

            らっとしちゃうような、美しい実を食べたら

            らら~♫っとつい鼻歌がでちゃって
           

          
            ~~~ん♥

            
            くたち幸せになっちゃうよ!







               もう、おわかりですね、

               そう、さくらんぼの苗木!





              このさくらんぼ、次の記事に続きます。

                   [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-15 22:00 | 園芸 | Comments(6)

不在連絡票。

        子供たちを保育所へお迎えに行き、家に帰ると、

     宅配業者から、一通の不在連絡票がポストに入っていた。


a0314380_22301137.jpg



                 From国華園♫
      

          ↑玄関先で小躍りしそうだったわ、ヒャッホウ~~




              いやぁーー、待ちに待った!





            待ちすぎて以前こんな記事書いてたっけ…

      ネットから購入したことをすっかり忘れてしまっていた!





    何を購入したかは、"ブツ"を受け取ったら、改めてご報告♫




                    【ヒント】


      
            さっぱりとした甘さの…
                     

            くらっとしちゃうような、美しい実を食べたら… 

      
            ららら~♫っとつい鼻歌がでちゃって

            ん~~~ん♥                          

                
            ぼくたち幸せ~~になっちゃうよ!
 





         わっかるっかなあ~~。←もったいぶりすぎ!ぷぷっ
      
 

                  [Process]

⇓参加しています⇓
見たよ~♫のポチっポチっをお願いします
by yume-koma



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yume-koma | 2013-11-14 23:15 | 園芸 | Comments(4)